内定とるまで諦めないブログ

ついに大学3年生

 

job

俺もついに大学3年生になってしまった。

 

今年から就活とやらをスタートさせなきゃいけないようだ。

 

 

去年まではバイトとサークルで楽しく過ごしてきたけど
今年はそうもいかないって先輩が言ってた。

 

 

正直大学3年からの就活って早いと思うんだけど、
4年になる頃から就活スタートさせると、
他の人にドンドン遅れを取るらしい。

 

 

俺はそんなに成績も良くないし、
何か自慢できるような特技や留学経験もないし、

 

 

ひたすらバイトとサークルに命捧げてきたから、
3年から就活スタートさせないと卒業時には
泣くことになりそうだ。

 

 

せっかく大学まで入って卒業時は無職です、なんて事になったら
凄い恥ずかしいし、親にも申し訳ないな。

 

 

贅沢言えば、4年生になる前に内々定くらいは欲しいな。
ま、俺なんかじゃ無理だとおもうけどさ。

 

 

とりあえず、今年から就活頑張ろうと思います。

 

 

 

バイトと就活

 

job

俺のバイト先は、大学の近くにある学生向けの居酒屋。
週4で入ってたから、そこそこ力は入れてきた。

 

 

主に金曜日と土曜日を中心にシフト入れてることが多いかな。

 

 

バイトで貯めた金は、卒業旅行で海外に行くために使おうと
今のところは思ってる。

 

 

その為にも、絶対卒業までに内定を取らなきゃ
卒業旅行もパーになっちゃうから頑張らないと…!

 

 

幸いにも居酒屋だから昼間にシフトが入ることは無いし、
就活の時間は十分に取れそうだ。

 

 

さすがに面接が夜6時以降とかないだろう?
友人の話だと、コーヒーショップとかでバイトしてる女子は
就活とバイトの時間の振り分けが大変らしい。

 

 

俺なんかは夜中のバイトしてても誰も心配する人がいないから別にいいんだけど、やっぱ就活すると時間減るのかな?

 

 

今まで友達と遊んでた時間が全部就活になって
夜はバイトしてってなると、なんか息苦しくなりそうだな。

 

 

 

 

内定とれるのか?

 

job

就職課の話によると、3年生から就活をスタートした人の中で
卒業するまでに内定が取れるのは、全体の5割っていう話だ。

 

 

正直その数字は持ってると思うんだけど、
まぁ3年からスタートしとけば、全体の半分は
内定出るってことだと思っておこう。

 

 

4年からスタートしたバイト先の先輩も、
ちゃんと無事に内定とれてたもんな。

そこまで焦る必要はないか。

 

 

第一希望はやっぱり大企業だけど、
最近そういう所も危ないらしいから、金融と外食産業以外なら
どれでもいいかな。

 

 

最悪、どうにでもならなくなったら、
公務員試験を受けるっていう選択肢もありだと思うし。

 

 

やっぱそういう事を考えてると、
色々と選択の幅はあったほうがいいし、時間も少ないから
3年で就活スタートさせるってのは正解かもしれないな。